MENU
LIFE LOG

静岡の買い物は杏林堂が安い!! よく買うオススメ10選

沖縄を出て、静岡に引っ越してきた日から早いもので2年が過ぎた今日この頃

ここ数ヶ月で私たちが最もよく買い物をしたのが杏林堂なんです。

今回は静岡のSUPER DRUG STORE杏林堂薬局についてご紹介

杏林堂って?

静岡に移住するまで見たことないなぁと思っていたら、杏林堂は静岡県に店舗を構えるドラッグストアです。
ドラッグストアといってもマツ○ヨのように食料品や日用品まで広く取り扱っています。

マツコの知らない世界でも紹介された百年餃子という餃子を売りにしていたりもします。

杏林堂で購入している商品

ハルキン家が杏林堂で購入しているおすすめ商品についてご紹介します。

下のリストにまとめた商品のほとんど毎週購入しているもので、近所の大手スーパーよりやすいというのが特徴です。

  1. パンパース
  2. 食パン ヤマザキ製品が多い(ダブルソフト)
  3. BifiXヨーグルト
  4. ヤクルト
  5. バナナ
  6. 離乳食
  7. キシリトールガム
  8. リポビタンD
  9. ハーゲンダッツアイス

パンパースは日替わりですが、ほぼ毎週1,080円、安くなると950〜980円まで下がります。

パン食の我が家には欠かせない卵も120円代で購入できます。

キシリトールガムやリポDも2週間〜1月に1回は25%ほど割引価格で販売しています。

自分たちへのご褒美としてたまに購入するハーゲンダッツアイスは毎週土曜日と月曜日に35%オフになるんです。ちなみに日曜日はその他多くのアイスが40%オフになります!

杏林堂は店舗によって価格が異なることも

杏林堂に限ったことではないのかもしれませんが
店舗によって価格が異なり日替わりの激安商品があることも。

はるきん夫婦の行動圏内には3店舗の杏林堂があります。

その中の1店舗では牛乳と卵が激安になります!!

日曜日に牛乳が通常148円のところ99円に
卵10個入りが安くて139円のところなんと49円まで下がります!

はるきんパパ
はるきんパパ
この値段やばくない?
はるきんママ
はるきんママ
もう通常の値段では買えないよね

杏林堂はポイント制度も充実

杏林堂にはnicopiというプリペイドカードがあり、プリペイドカードとして使用しなくても、ポイントカードとして利用できます。100円で1ポイント還元されます。安い商品が1%のポイント還元でさらにお得になるんです。私たちは利用していませんが、プリペイドカードにチャージすることでもポイントが貯まります。

土曜、日曜はポイントが2倍に!

さらに誕生日特典もあり、1品10%オフ券をいただきました。
ビールなど一部商品は除外となりますが10%オフは大きいです。

さらに2018年12月から楽天ポイントカードもサービス提供され、ダブルでポイントが貯まるようになりましたよ。

楽天ポイントは店頭の支払いへの利用も可能となっており、期間限定ポイントも有効に使うことができます。

杏林堂の肉の日とマグロ解体ショーの開催

店舗によるのですが、魚屋や肉屋が内部に入っている店舗では、イベントも定期的に開催されており、代表的なものに肉の日とマグロ解体ショーがあります。

マグロ解体ショーは参加したことがありませんが、9の付く9日、19日、29日は普段より安く購入することが可能です。豚肉や鳥肉は以前は100g98円になっていたのですが、最近では128円程度になっています。それでも近所のスーパーよりは安く購入できています。また値段もさることながら重要なのはその質です。

はるきんパパ
はるきんパパ
今日の肉、肉の日に買ったやつ?
はるきんママ
はるきんママ
そうだよ〜

ってな具合に、肉屋さんが卸しているからか調理後の味がスーパーのパック品とはかなり違い、食べるとすぐ気づくレベルなんです。

子供へのガチャガチャサービスもある杏林堂

昔は1歳児のおやつ程度の分量でお菓子を頂けていました。お菓子セットには乳幼児用とそれ以上の子供用に分かれており、我が家には好評だったのですが、最近ではお菓子、またはおもちゃのガチャガチャになっています。

年齢に応じた区別がなくなったため、娘用にはおもちゃのガチャをチョイスしています。1歳を超えたあたりから、自分でコインを投入し、回せるようになってきて、楽しんでいるようです。

子供にとっても楽しみが増えて良いです。

機会がありましたら是非寄ってみてはいかがでしょうか〜