DIY PR

リサ・ラーソンの生地で入園入学グッズ マイキーキッチン柄でトートバッグ・お着替え袋・うわばき入れを作ってみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは

自分が好きなリサ・ラーソンの生地で今度幼稚園に入園が決まった娘に

入園・入学グッズを作ってみました

イオンの手芸専門店パンドラハウスで売られている

50cmカットクロス(綿100%)

約108×50の生地を表布に使用して

トートバッグ・お着替え袋・うわばき入れの3種類作りました

トートバッグ

できあがりサイズ

横39×縦29 マチ6cm

底の切り替え布にグレーのキルティング生地をつけてみました

パンドラハウスオリジナルデザインの織りネームタグが一枚ついていたので

左下につけるといい感じ

持ち手は汚れが気にならない黒の持ち手テープをつけました

内側にポケットをリサ・ラーソンの生地で縫い付けました

ポケットの付け方

ポケットのサイズ

横20センチ×縦12センチ

より1センチ以上縫い代をつけて表生地・裏生地2枚カット

ここではリサ・ラーソン生地とキルティング生地を使用

①中表に生地を合わせる

②生地の下の方返し口10センチほど残して1周ミシンで縫います

(下の方を返し口にすると手縫いで閉じなくてもいいので楽です)

③返し口から表に返す

(アイロンをかけると縫いやすいです)

⑤後はトートバックの内側にU字型にミシンをかける

ちょっとポケットがついてるだけで

何入れようかなーと娘も喜んでくれるので嬉しい!

お着替え袋

できあがりサイズ

横21×縦28 マチ4cm

切り替え布とひも通しにリサ・ラーソン生地を使用

生地的に裏地も付けたのでちょっとひもを縛るときに力が必要になってしまったので

もう少し薄い生地だと縛りやすかったかな

ひもは100均の丸ひも(太さ3mm)グレー

65cmにカットした丸ひもを2本

左右からそれぞれ通したら出来上がり

うわばき入れ

できあがりサイズ

横18×縦26 マチ4cm

うわばき入れは汚れるかなと思い2種類作ってみました

幼稚園で活躍してくれることを願ってます