家電 PR

出産記録用にビデオカメラを準備 感動をビデオに収める

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは

皆さんは出産に際し、ビデオカメラを購入されましたか?結構な方が検討されるのではないでしょうか。スマホでいいのではないかと我が家も迷いました。

我が家は迷った挙句…出産シーンを記録する目的でビデオカメラを購入しました。

SONY FDR-AX40(B)

今回購入したのはSONYのFDR-AX40(B)

f:id:yoshi-kin:20180814214446j:plain
f:id:yoshi-kin:20180814214558j:plain

決め手は手ぶれ補正とフォーカス技術です

f:id:yoshi-kin:20180808231805p:plain

SONY公式HPより引用

空間光学手ブレ補整とは

手ブレ補正の機能については初めて見たときに驚いたのですが、手がブレた方向とは逆にレンズが動くことで手ブレを補正しています。

ズーム機能について

光学20倍ズームが可能になっており、4Kだと30倍、HDだと40倍のズームが可能です。しかも周辺の画素を含めたパターン分類で最適処理を行っているみたいです。ある点の画像をあらわす際に周りの情報も使って馴らしているということでしょうか。

操作感は?

f:id:yoshi-kin:20180814215040j:plain

上のphotoのボタンを押すと写真を撮ることも出来ます。

またディスプレイはタッチパネルになっており、操作しやすくなっています。

f:id:yoshi-kin:20180814225957j:plain

使ってみた感想ですが、やはりブレないです!データ容量も64GBの内臓分もあります

ただ、重さは少し重たいです。

電池の持ちは?

メーカーサイトでは3時間25分と記載があります。これまで一泊二日の旅行で1時間程度の撮影ですが、バッテリーが切れるということはなかったですね。ただ、帰省の際など1週間程度の旅行だと電源が足りなくなることが想定されたので今回は予備バッテリーもセットで購入しました。

撮った動画はどう残す?

撮影した動画を残すため、追加でSDカードハードディスク(3TB)専用ケーブルを購入しました 。ハードディスクもだいぶ安くなったように感じます

ソニー SONY USBアダプターケーブル VMC-UAM2 C1

専用ケーブルがあると直接ハードディスクにデータを転送できます。 

産後立会いの結果

里帰りではなく、主人とふたりで挑んだ出産。産院のルールで全部撮影することはできなかったのですが、主人に撮影してもらい、うまく記録できました。映像に残すことで、産後に静岡を訪れた両親にも映像を見せることができました。ときどき見返しても感動します 。

携帯スマホのカメラだとどうなのか?

手振れ補正の効果はありますが、出産の記録だけでいうと動いている被写体を撮るわけではないのでスマホのカメラでも事足りるかもしれません。

これから成長し、ハイハイや走る回るようになるとビデオカメラの利点が活かされると期待しています。思い出の動画をブレブレにはしたくないですよね

4Kは必要か?

最後まで悩んだのが4KにするかHDにするか。今回は値段は張ってしまいますが

目的が子供の動画を残すということで奮発して4Kにしました。我が家ではPCのディスプレイが4K。実家ではテレビが4K対応なので、綺麗な画像で楽しめています。5年後、10年後、娘が大きくなった時に一緒に見れたらいいなぁ。

現在は新しい型のFDR-AX45になってますね

そのほか防水機能機種も <姉夫婦編>

購入前にママとしての先輩でもある姉(@沖縄)にも相談したのですが、姉の方は海で撮影したいということでJVCケンウッドを選択したみたいです。

JVCケンウッドには防水機能がついており、海での撮影には最適ですね。私たちも沖縄に住んでいたらケンウッドにしたかもしれません。