家電 PR

部屋干し除湿に衣類乾燥除湿機 ハイブリッド方式がおすすめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは

今回は使ってみて良いと思ったおすすめの衣類乾燥除湿機についてご紹介します。

梅雨や花粉が飛び交う時期、毎日洗濯できない、外に洗濯物を干せないなどの理由から衣類乾燥除湿機の購入を検討されている方も多いのではないでしょうか。

私たちも色々悩んだ末に衣類乾燥除湿機を購入しました!

はるきんママ
はるきんママ
効果があるのか疑問に思われている方もいるのでは?
はるきんパパ
はるきんパパ
結論から申し上げますと効果あります!

部屋干し除湿におすすめの衣類乾燥除湿機

色々調べ、私が購入したのはPanasonicのF-YHRX120です。

2020年5月時点の最新モデルはF-YHTX120となっています。

はるきんママ
はるきんママ
衣類乾燥除湿機を実際に使ったけど衣類乾燥の能力はもちろん、乾き上がりのにおいも気になりません。
はるきんパパ
はるきんパパ
次に私たちが買った除湿機の特徴を説明するよ。

パナソニックハイブリッド式衣類乾燥除湿機の機能

パナソニックのハイブリッド式衣類乾燥機にはいくつかの素晴らしい機能を備えています。

衣類乾燥メガスイングルーパーで風向上下自動・左右自由
少量速乾モード
除湿カラッとキープモード
清潔ナノイー、内部乾燥機能
衣類ケア花粉モード、ニオイモード、クローゼットモード
省エネ乾燥エコナビ、カラッとセンサー

メガスイングルーパー

洗濯物を干す位置に寄らず向きを変更できます。

少量速乾

TシャツやYシャツだと2枚程度を少量とし20分程度で乾かせる機能です。

カラッとキープモード

部屋がジメッとしているとせっかく洋服を乾かしても湿気が服に残ってしまいますよね。その湿気に対して本機では洋服の乾燥が済んだ後にカラッとキープモードで部屋の除湿を行うことができるんです。

エコナビ (カラッとセンサー)

自動で洗濯物の量を見分けて自動停止することで無駄を省くことができます。

内部乾燥機能

本体内部に残った水滴や湿気を乾燥させることができます。運転後長期間使わない場合の利用が推奨されています。

はるきんママ
はるきんママ
色々な機能があるねぇ。でも購入の決め手はこれ!

衣類乾燥除湿機はハイブリッド方式を選択

PanasonicのF-YHRX120を選択したその理由はオールシーズン対応ハイブリッド方式だから!

そしてハイブリッド方式の衣類乾燥除湿機はパナソニックからのみの販売しか確認できませんでした。

ハイブリッド方式なら梅雨時期だけでなくオールシーズン使える!

そもそも購入のきっかけは産後にお互いの両親が来る予定になっていたため、前準備として買っておいた布団がいつの間にか押入れの中で湿気によりカビてしまっていたんです…涙

はるきんパパ
はるきんパパ
凹む…
はるきんママ
はるきんママ
買い直しは痛い出費…

この経験から洗濯物はもちろんのことながら押入れの除湿にも使いたかったのです。さらに我が家では冬の結露もひどいためオールシーズン使えることも重要だったわけです。

このような経緯からハイブリッド方式を選択しました。

季節を選ばず洗濯物を乾かしたい湿気を取りたいという方にはハイブリッド方式がおすすめです!

ただハイブリッド式にもデメリットがあります。それは価格が高く、除湿機そのもののサイズが大きいということです。。

衣類乾燥除湿機のハイブリッド方式とは

衣類乾燥除湿機にはハイブリッド方式のほかにコンプレッサー式とデシカント式の2つの除湿方式があります。コンプレッサー式とデシカント式のその良いとこどりがハイブリッド方式です。

コンプレッサー式とデシカント式の特徴もまとめていますので興味があればご覧ください。

メモ;コンプレッサー&デシカント式について
タイプ別メリット&デメリット

<コンプレッサー式>

室温が上がりにくい

電気代が比較的安価

冬の結露対策には不向き

<デシカント式>

音が小さく、安定稼働

消費電力が高く、温度が上がる

コンプレッサー式はヒーターを使用しないため室温が上がりにくいという利点があります。

一方デシカント式はヒーターを使用するため音が小さく、安定的に除湿できますが、消費電力が高く、温度が上がりやすい傾向に。

ハイブリット除湿機の除湿効果

実際に部屋干し除湿してみた

使用した感想として、乾かしたい洗濯物の量にもよるところがありますが約6Kgの洗濯物の場合、すぐ干して作動させると乾くまでに1日かかりました。公式HPによると2Kgだと1時間以内で渇くようです。

6Kgの洗濯量でもある程度乾いたものであれば1時間程度で乾燥できます。

部屋干し臭もしません。

はるきんママ
はるきんママ
部屋干し臭がしなくなるのが一番嬉しい!!

乾いてきたらランプの点灯数が減ってきて点滅

湿度が高いと赤いランプでお知らせ

満水になると教えてくれます。結構水の容量も大きく、3.2リットル!

押入れのカビ問題についても除湿機のおかげで今のところ発生していません!

衣類感想除湿機を使ってみたメリットとデメリットをまとめてみます。

メリット&デメリット

雨の日も気にせず洗濯できる

生乾き臭がなくなった

床のベタベタもなくなった

花粉や黄砂を気にしなくて良い

ちょっと室温が上がる

少し重め

特に子供の洋服には花粉や黄砂が気になりますが除湿機を使うことで気にせず部屋干しでき、嫌な生乾き臭ともおさらばできました。

ただやはり夏場は少しだけ室温が上がってしまいますし、本体そのものの重さは気になります。とくに除湿した後の重量はかなりの重さになります。

ハイブリッド衣類乾燥除湿機を安く買うには

家電量販店から販売されているF-YC120HRXを探し求めて、いくつかの実店舗も回ったのですがなかなか値引きが難しいよう…今回はネットショップで購入しました。

衣類乾燥除湿機の購入先

ひかりTVショッピング

3つのキャンペーンを利用してお得に購入しました。

⑴はじめてのお客さま限定クーポンで

はじめてのお客さま限定キャンペーンのクーポンで次回1000P還元

⑵d払いで

主に週末に開催されているようですが還元があります!

(携帯がドコモじゃなくてもいいんです)

⑶LINEID連携でたくさん買って ポイントたま~るキャンペーン(不定期)

ひかりTVショッピングでは多くのキャンペーンが開催されています。今回利用したキャンペーンだけではなく不定期のもの含めポイント還元や割引キャンペーンがあるのでチェックしてみてください。

私たちもひかりTVショッピングで炊飯器、テレビ、ホットクックを購入しました。

それぞれの購入で得た還元ポイントを次の買い物で利用することでお得に購入できています。ポイントはお米などの購入にも充てられるので無駄になりにくいと思います。


私たちが購入したF-YHRX120は終売となっており、2020年5月時点の最新モデルはF-YHTX120です。

機能面においても衣類乾燥終了後にナノイーXを自動送風するケアキープ機能が追加されています。

しかし最新モデルはどうしても値段高くなってしまうのでケアキープ機能にこだわりがない方は一つ前の世代のF-YHSX120が選択肢として最適だと思います。

パナソニック 衣類乾燥除湿機の型番

機能差がないのに型番が微妙に異なるケースがあります。これは販売店に依るみたいです。今回の例で調べるとF-YHRX120とF-YC120HRXの型番が出てきます。

ハイブリッド方式の型番には”120”とその上位モデルの”200”という数字が含まれてます。この数字がスペックに紐づいているので数字が同じであれば同等の機能を持つはずです。

型番は数字の部分に着目すると良いと思います。(F-YHRX120
NEWモデルが出てもこの数字は変っていません。

2020年5月下旬にF-YHTX90が発売に