子育て PR

フェルトおもちゃ おままごとの作り方をご紹介 100均で簡単手作り

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちわ

今回は2歳の娘のために作ったフェルトおもちゃをご紹介

手芸屋さんのフェルトは高めだったので全て100均商品!

フェルトおままごと お弁当シリーズ

フェルトでままごと おにぎりの作り方

娘が興味があるものから

最初に作ったのはおにぎり

海苔の部分はマジックテープで取り外し可能

テレビでおにぎりの曲が流れるとおにぎり!と急いで取りに行ったりする姿はたまりません!

サイズは娘が握りやすいように縦横5センチ

海苔の部分は横3,5センチ縦9センチ

最初に100均のマジックテープ縫合用を縦横2センチに切りミシンで海苔を付ける部分に海苔は黒、ご飯の部分は白で揃えて縫いました。

その後顔を刺繍糸で塗ってから

おにぎりの表の本体と側面を縫い合わせる

 

白のフェルトを横2,5センチ縦20センチに切りおにぎりの側面の厚さの部分にします

おにぎりの底になる下の部分から縫い始め一周縫い

綿を入れながらもう一枚の本体と側面を縫い合わせて出来上がり!

娘は思いっきり引っ張ってはがすので若干フェルトは伸びちゃったりしてますが楽しんでるならいいかな

フェルトでままごと トマト作り方

次に赤いものがすごい好きなのでトマト

直径7センチの円にカット

大体同じくらいのちょうどいいコップなどで型取りすると楽です

ぐし縫いして引き締める

 

円のはしを細かくぐし縫いして最初のところまで戻ったら綿と磁石を入れて

糸を引っ張り引き締め強めに玉留め

その後穴をふさぐように葉っぱ部分を縫い合わせました

緑の糸で縫うよりカーキ色や茶色の糸で縫うと糸が目立たなくていい感じです

今回くっついて遊べるように磁石を入れてみました

三つ作って数の勉強にもなるように

1個取ったら2個になったね!とかまだわかってはいないかもしれませんが

耳は聞いてると思うので言っています

フェルトでままごと ブロッコリー作り方

次は緑が欲しいのでブロッコリー

ブロッコリーは今までより簡単

緑のフェルトを縦4センチ横15センチにカット

縦に二つ折りにして重なったところを大体1センチ幅にたくさんカット

端からくるくる巻いて縫い止めれば出来上がり

フェルトでままごと 卵焼き作り方

次は卵

二枚を縫い合わせる

最初に芯となる縦横2センチの正方形を2枚合わせて縫い合わせる

次に縦2センチ横20センチで2枚カットし少し濃いめのベージュで一周ブランケットステッチ

芯を中心にして巻いていく

外側の端に芯を置いて巻いていく

ひと巻き分残して縫い止める

巻き終わりを縫い止めれば出来上がり

小さめのお弁当を作る事が出来ました♪

娘はおにぎりーといろいろ名前を言いながらお弁当をつめてジャーンとふたを開けて見せて喜んでいるので作ってよかったです