LIFE LOG PR

グランズレメディの使い方 安全靴の消臭対策!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は洗っても取れない強烈な靴の臭いに対する対処をまとめます。

この記事に書いてあること

靴の激臭に効果があった対策

グランズレメディの使い方

靴の激臭に効果がなかった対策

靴以外の洗えないものに対する臭い対策

靴にはグランズレメディがオススメ

洗えない素材にはA2Careをオススメ

普段、ハルキン夫は職場で安全靴を履いて働いています。

テレビでも取り上げられることがあるミドリ安全の安全靴で
抗菌・防臭対応もされています。

そんなある日、その安全靴から酸っぱい激臭が。
家に帰って、靴を脱ぐと臭いが拡がるレベルで。

なんか臭くない?
やっぱり臭う??
やばいよ、ちょー臭い

自分でも自覚できるほどに臭っていました。やばいですよね。

さらに、安全靴以外の靴にも伝染。
安全靴に履き替えるまでの30分ほどしか履いていないのに

ここからこの激臭との戦いが始まりました。

臭いの原因は

靴の臭いの原因は皮脂に角質、汗などを栄養源に増殖する雑菌です。

その増殖過程で分解された物質が臭いの元らしいのです。

だから塩素系洗剤で洗ったら殺菌され、ニオイの元から断てると思ったのですが、そうはいかず。。

そんな靴にもグランズレメディは効果を発揮しましたよ!

【使い方】 グランズレメディ GRAN’S REMEDY

うまくいかなかった方法も最後に書いていますが、いろいろ試したすえに最後に行き着いたのがグランズレメディです。

グランズレメディの使い方はいたって簡単です。次に具体的に見ていきます。

グランズレメディの使い方

グランズレメディの使い方 手順

 使い方① 粉末を付属スプーンで1杯すくって靴に入れる

 使い方② 靴内にまんべんなく行き渡らせる

 使い方③ 馴染むまで履き続ける

グランズレメディの使い方はたったこれだけです。

使い方① 粉末を付属スプーンで1杯すくって靴に入れる

付属しているスプーンでひとすくいし、靴に入れます。

片方に一杯ずつ!

使い方② 靴内にまんべんなく行き渡らせる

その後はポンポンポンと靴全体に行き渡るように延ばします。
男性用のスニーカーでも一杯で十分に行き渡ります。

粒子が細かいので靴底一杯に拡げると下の写真のように全体的に白くなります。

使い方③ 馴染むまで履き続ける

えっ?これだけでいいの??

塩素系洗剤でもダメだったのでなかば諦めていたのですが
3日も経つ頃には臭みは解消されました!

これで履き続ければいいんだよ。1回ではダメだけど、これを2〜3日繰り返すと効果が感じられたよ。
すごくない?
確かに臭わないね

グランズレメディのメリットとデメリット

メリットは言わずもがな消臭効果です!

デメリットとしては2点あります。

1点目はやはり他の消臭剤と比較して高価であること。

2点目馴染むまでは少なからず靴下が白くなってしまいます。

なので、粉を馴染ませたあとすぐに履き替えが発生する場合には注意が必要です。

脱いだ先がカーペットなどでは足跡がついてしまいます。

グランズレメディはどこで買えるの?

Amazonなどで並行輸入品を扱っており、1、500円程度で買うことができます。
今回、私はAmazonで並行輸入品を購入しました。

それ本物なの?
正直、試してみないと分からないね。偽物も出回ってるらしいんだよね
えぇ。。じゃ高くても正規品買った方がいいんじゃない?

ちなみに日本にも正規代理店があって、定価は3、600円、外装に傷があるアウトレット品が2、520円で購入できます。

正規料金だと結構高いね。やっぱ靴買った方がいいんじゃない?
自分の靴はいいけど、仕事で使う安全靴は会社経費で買うから事あるごとに買い替えは難しいよ
まぁ今回購入したグランズレメディは効果があったので本物だったってことかな

Amazonの中でも複数の出品者が出品しており私が購入したのはwith the curiousから購入しました。商品案内にも正規品と記載されていたので、堂々とした虚偽はないだろうと信じて!

内容が同じなら安い方が嬉しいし、よかったね

グランズレメディの効果と持続期間

はるきんパパ
はるきんパパ
あれ、なんか臭うぞ

パウダーを一日一回7日間に渡ってまくという使用方法で半年持続すると言われています。

しかし3日で効果が認められたためその後撒いていなかったら2ヶ月で臭いが復活してきました。

ときたところで再度グランズレメディを撒きました。撒き直すと1回目と同様の効果が得られました。

エーツーケア A2Care

2番目に効果があったのがA2Careです。

A2Careは全日空商事株式会社が手がけており、
ANAの機内やラウンジでも使われている除菌消臭スプレーです。

へ〜、ANAでも使われるなら効果期待できそうだね
洋服について焼肉やタバコの臭いは気にならなくなったよ

成分は精製水99.99%と二酸化塩素0.01%で構成で高安全性

小さな子供がいる家庭でも安心だね
衣類やカーペットなどの繊維も傷つけず、家具にも優しいらしいよ

使い方は臭いが気になるものにスプレーをシュシュっとするだけ!

A2Careの効果は?

で、激臭シューズに効果はあったの?
効果はあった!シュッシュした当日は!翌日には復活orz ざんねん

シューズへの効果はあったものの持続的な消臭には至らず。

洗っても取れない臭いに効果があっただけでもすごいね
たしかに。
1本目のスプレーはホテルに宿泊した際のおまけとしてもらったんだけど、
追加で詰め替え用買っちゃったよ!
それは聞いてない

乾いた頃には臭いも一緒に消えています!

A2Careのメリットは?

デメリットは使った限り見当たりません。強いて言えば金額がスーパーやドラッグストアで売っている消臭剤より高いことでしょうか。

なのでメリットについてまとめます。

A2Careのメリット

広い適用範囲

高い安全性

靴に限った消臭結果としてはグランズレメディーに軍配が上がりましたが、
A2Careは消臭したい対象を汚すことなく、除菌消臭ができます

用途も衣類や革製品、壁紙、ベビー用品にマスクにも!

空間も部屋や車と、水分がNGでなければ大丈夫!

市販されている消臭剤が消せなかった臭いにも効果を示しました。

その実力は確か!!

コロナウイルスにも効果あるかな?
どうだろうね。
除菌効果が望めるから予防のために試してみよう
ネットで調べてみたら売り切れになってるよ!!

A2Careはどこで買えるの?

私は楽天市場内にあるオフィシャルページから購入しました。
Amazonでも取り扱っています。

ニトリや東急ハンズ、また全日空商事株式会社の
オフィシャルページでも販売されています。

現在はコロナウイルスの影響で品薄状態になっているみたい。。

ランキング

ランキング2位
多くの素材、空間の消臭、除菌にはA2Care!
子供やペットがいる家庭にも安心
感染症への効果も期待?
商品名A2Care
商品説明二酸化塩素0.01%と精製水99.99%で除菌・消臭 (日本製)

公式ページ

ランキング1位
靴の消臭にはグランズレメディ一択!
使用後は白くなるので脱ぎ履きが多い場合は
要注意!
商品名グランズレメディ Grans Remedy
商品説明ニュージーランド生まれ、天然成分で構成される純白パウダーにより消臭

公式ページ
靴の消臭に絞ればグランズレメディーで間違いなし、その他の用途にはA2Care!!

効果が薄かった靴の劇臭対策

効果の薄かった対応についてもまとめておきます。

まずは我が家にあった消臭剤です。
日常生活で衣服についた臭いについてはこれらで十分招集できますが
今回に限っては全く効果なし。

次に消臭ではなく、殺菌効果を狙ってみました。

やってもダメだった対策

ワイドハイターつけ置き後に石鹸を使った洗浄

中敷きの交換

塩素系洗剤でつけ置きから石鹸を使った洗浄

雑菌ではなく、分解された化合物が臭っているという事なんでしょうか。

これだけやってもダメなくらい強烈だったのです。。

先ずはワイドハイターでつけ置きし、石鹸で洗ってみました。

洗ったのは私だけどね!

洗ったのちに乾燥させ、においを嗅いでみると解消された?という感じ

少なくとも臭みは消え、石鹸のほのかな香りがする程度まで回復しました。

しかし、一日履き続けて家に帰ると、ぷ〜ん
臭いが復活!!

このあとも消臭剤の使用など試行錯誤を繰り返し、

もう靴買ったほうが安いんじゃない?
・・・・