未分類 PR

あつまれ!アマゾンキッズ しまじろうとあそぼう!ドーナツパンを子供と一緒に作ってみました!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは

今日は4歳の娘と作ったパンの作り方をご紹介!

Amazonのプライムビデオ

『あつまれ!アマゾンキッズ しまじろうとあそぼう!』

エピソード3

パンを つくろう を観ていると

娘の

はる
はる
パン作りたーい!

が始まりました

(パンケーキやクッキーがテレビで出てくるとすぐ作りたーい食べたーいが始まってしまうタイプ)

しかもテレビで出ていたドーナツの形が作りたいとのこと

とりあえずビデオの最後に出ていた作り方を参考に作ってみることに

最後に卵を塗ったので表面はパリッとして中はシンプルなパンでホワっとしていていい感じに出来上がりました

ドーナツパンのつくりかた

材料(4人分)
強力粉  200g
砂糖   25g
塩    3g
卵    1個
ドライイースト 4g
バター     25g
牛乳      100g
お茶碗(型抜き用)

①材料を混ぜ合わせる

強力粉、砂糖、塩、ドライイーストをいれる。

ドライイーストにかかる様に人肌に温めた牛乳を入れる(電子レンジで1〜1分半温める、ドライイーストが働いて膨らみやすくなります)、卵2分の一個をかき混ぜて加え、さらに混ぜ合わせる(卵の残りは後で使います)

②こねる

生地がひとまとまりになったら、台にのせてよくこねる。

生地が手にひっつく感じがあったら強力粉を少し加える

電子レンジで温めた溶かしバターを何回か分けて加えさらにこね、ひとまとまりになるまで五分ほどこね、ボールにいれる。

③一次発酵

ラップをして室温(25度くらい)で1時間ほど発酵させる。

水を霧吹きするといいらしいです

私は電子レンジに発酵モードがあったので40度の温度でボールにラップで軽く包み

40分寝かせました。

④型抜き

生地を麺棒でのばし、お茶碗で型抜きする。

娘はチョコが大好きなので、焼き菓子用のチョコチップを入れたり

お菓子のチョコを中に入れて包んでみたりしました。

パンの生地をこねるのを楽しんでいて結構な時間

粘土遊びのようにこねて遊んでくれました

発酵の時間もあるので3分の2をなんとか早めに型抜きして

後は十分娘が楽しんでからにしました

⑤二次発酵

クッキングシートをひいた天板に型抜きした生地を並べて温室で1時間ほど二次発酵させるとさらに膨らみます。

私はまたラップをして電子レンジで40分発酵モードで寝かせました

⑥オーブンで焼く

残しておいた卵を表面に塗って

温めておいた210度のオーブンで12分ほど焼きます。

綺麗な焼き色が付いたら出来上がり!

シンプルないいおやつにもなって遊び道具にもなったので娘も私も満足出来ました!