子育て PR

ベビーバスのおすすめは永和 新生児用 シンクで沐浴も

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは

今回はいろいろ検討した上で私たちが購入したベビーバスについてご紹介

おすすめのベビーバス

私たちが沐浴のために購入したのは永和 新生児用ベビーバス

f:id:yoshi-kin:20180917181712j:plain

この製品、お風呂でもキッチンのシンクでも
使えるバスタブとなっています。

産まれる前からお風呂に入れる場所は洗面所がキッチンのシンクでと考えて検討していたのでサイズが最も重要でした。

ベビーバスは素材?柔らかさ?固さ?で選ぶ

調べてみると結構種類は多いのですが、サイズ以外の要素でいくと、素材がハードかソフトかでしょうか。

空気で膨らませて使用するような柔らかいものと

今回購入したような樹脂でできた固いもの

メリット and デメリット

色々調べてみると柔らかいものは小さく収納できる点で優れていますが、破れてしまい長く使えないといった書き込みが見受けられました。実際にわたしの姉がソフトタイプを使用していたのですが、使用感を聞いてみるとやはり耐久性に劣るみたいです。

メリット & デメリット (主観)
<ハードタイプ>

➕ 耐久性があり長く使える

➕ 沐浴時の安定性が良い?

➖ 収納の際、場所を取る

<ソフトタイプ>

➕ 使わないときはコンパクトに収納できる

➕ 帰省時や旅行の際に持ち運びやすい

➖ 耐久性に欠ける?

首が座った後は大人と同じ環境で問題ないようなので、沐浴用として数カ月しか使わないという事であれば、収納のメリットもあるのでソフトタイプで良いかもしれません。

私たちの場合は浴槽にあまりお湯を張らないという沖縄あるあるもあり、長く使う事を想定していましたのでハードタイプで探しました。その中で選んだのが永和製のベビーバスだったのですが、これにして正解だったと思っています。

永和製おすすめベビーバスの特徴は?

新生児のときはかなり小さく、首もグラグラ。 親としても初めての経験ということもありますが、小さくて沐浴するのも怖いくらいです。

しかし、このベビーバスは構造として

赤ちゃんのずれ落ちを防ぐストッパーが付いており、このストッパーがあるおかげで首さえ支えておけば安定して沐浴することができます。

f:id:yoshi-kin:20180917181727j:plain

そのほか、

頭部分には頭に優しいクッションがついていますが、手で触った感じはそこまで柔らかくはなく、快適性は娘のみ知るといったところですが、お風呂の際は高確率で笑顔なので快適なのかな。

f:id:yoshi-kin:20180917182009p:plain

対象は0〜3ヶ月となっていますが、すくすく育ってくれて、5ヶ月目にして7キロになった娘(標準?くらい)ですがまだ使っています。(結構いっぱいになってきたのでそろそろ卒業かな)

今のところ期待していた耐久性も問題なく、2人目が産まれても使えそうです。

成長した後はシャワーマットを?

このベビーバスを卒業した後はシャワーマットを検討しています。夏に帰省した際、実家で用意されていて、こちらも使いやすかったです。

製品情報を確認すると対象は6ヶ月になっていますが、12キロ程度までいけるとのことなので1歳くらいまではいけるんじゃないかと思っています。 購入したベビーバスも検討中のシャワーマットも入浴後の一時待機としても使えないかと考えています。