子育て PR

ベビーベッドは代用する ベビーベッドの代わりにベッドスペーサー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんはベビーベッドって購入しましたか?

ベビーカーや抱っこ紐は産まれたあとでも間に合いますが、赤ちゃんを寝る場所は退院後すぐに必要になるので私たちも予定日の直前まで悩みました。

この記事はこんな方におすすめ

ベビーベッドは大人用ベッドで代用したい

ベビーベッドは買わずにベビー布団だけで済ませたい

ベビーベッドの代わりを探している

結論から述べると私たちはベビーベッドを買わずにベッドスペーサーで代用すること選択をしました。

ベビーベッドを買う代わりに普通のベッドを2台つなげることで広々寝ることにしました。

ベビーベッド不要論

産前産後準備ではるきん家の買わなくてよかったもの第1位はベビーベッドです。

はるきんママ
はるきんママ
ベビーベッド、ほんと買わなくて良かったよね
はるきんパパ
はるきんパパ
ほんとに。
色々買ったけどベビーベッドは買わなくて良かった〜

でも最初はベビーベッドを購入するか悩みました!

私たちがベビーベッドの購入を躊躇した理由が2点ありました。

1つ目はスペースを取ること、2つ目は適齢期を過ぎた後に使い道が限られているということです。

スペースに関しては使用中ももちろんですが使い終わった後も収納に困るなぁと思っていたんです。

スペースに配慮したミニサイズのものや使用しないときは折りたためるタイプのもの、使わなくなった後はベビーサークルや机として利用できるものも販売されています。

しかし場所と使い道、両方を解決できるわけではなく、なかなか購入に踏み切れませんでした。

そのような理由から、最終的に私たちは、ベビーベッドを購入しませんでした。

ベビーベッドの代わりはどうする?大人用ベッドで代用

では赤ちゃんを寝かせる場所はどうするか。

ベビーベッド購入の代替案はベッドを繋げて川の字で寝る!です。

私たちの場合、妊娠が分かった段階から夫婦それぞれにセミダブルのベッドを使用していたため、それをつなげて川の字で寝ることにしました。

さらにベッドスペーサーを購入し、寝心地も追求しました!

しばらくは単純にベッドをつなげる状態で寝ていたんですが、壁際に娘、真ん中に私という配置で寝ており、娘が寝返りをうつようになると真ん中に追いやられてベッドとベッドの隙間に追いやられるように。。

その状態が続くと腰が痛くなってくるんです。

この隙間を埋めてあげるだけで腰痛も緩和できます。

ベッド間の隙間を埋めるベッドスペーサー

はるきんパパ
はるきんパパ
ベッドの隙間埋めるやつ買う?

と言ってくれていたんですが、最初の印象として思ったより値段も高かったし、柔らかい素材でそこまで効果が見込めないと思い込んでいたため、

はるきんママ
はるきんママ
いや、あまり変わらなさそうだし、
値段もまぁまぁするし、いいや〜

と言って、しばらく経ったころ、

はるきんパパ
はるきんパパ
期間限定楽天ポイントが溜まってたから買っといたよ〜

で、実際に届いてみると、やっぱり最初に思っていたように本当に効果があるのかと半信半疑。。。

いざ、使ってみると、

はるきんママ
はるきんママ
超ラク〜、もっと早く買えばよかった〜

効果ありすぎでした!

実際に設置した状態が下の写真です。

ベッドフレームも揃えたかったのですが、終売しており揃えられませんでした。

構造は単純ですがベッドの隙間が埋まるように端にいくほど細くなっています。

素材もウレタンでできており、柔らかく、寝返りを打っても違和感なく寝ることができます。

 

ベビーベッドの代わりに大人用ベッドは危険!?

赤ちゃんを大人用ベッドに寝かせるのは危険じゃないのか?とも思いますよね。

寝返りができるようになった時期やベッドの上で運動会をやるようになったら状況に応じてはやはり窒息や落下の危険があると思います。

私たちはその危険を回避するためいくつかの対応をとりました。

ベッドのマットレスが柔らかめだったために子供用にはベビー布団セットを用意しました。

トイザらスのプレママツアーに参加した際に

トイザらスのお兄さん
トイザらスのお兄さん
ベッドのマットレスが柔らかいと寝返り時に窒息の危険性があるから“布団セットに入っているマットは固くなっている”んですよ〜

と伺ったので布団セットはちゃんと赤ちゃん用のものを用意しました。

また、大人が使うかぶりものも子供にかからないように温度を調整して布団を使用しない状態を作りました。

ベビーベッド代用 ベビーベッドに代わる方法を紹介

はるきん家は大人用のマットレスを2台つなぎ、ベビー用マットレスを上に置くことでベビーベッドの代用にしました。

世の中にも同じようにベビーベッドは後々使わなくなるし代用したい、ベビーベッドは要らないんじゃないかと考える人が多くいます。

ベッドを繋げてベビーベッドを代用する以外にも複数の代替案がありますのでいくつか紹介します。

ベビーベッドの代わりにベッドインベッド

ベッドインベッドにも折りたためるもの、持ち運べるものと色々あります。

メーカーではファルスカ(farska)をよく見かけます。

下のベッドインベッドは寝返り期用で三角のクッションで寝返りによる窒息の危険も回避できる作りになっています。オーガニックのものもあり素材への配慮もされています。持ち運べてお出かけにも最適ですね。

出典:farska公式ページ

4ヶ月から約1歳頃までが適齢とされています。

はるきんママ
はるきんママ
見た目も可愛いものが多いね〜

4ヶ月を目処にした新生児用もあります。こちらもベッドの上などに置いてベビーベッドの代用にする感じですね。

出典:farska公式ページ

添い寝で使わなくなった後も4種の使用方法が用意されていてコスパが良さそう。

出典:farska公式ページ

ベビーベッドの代わりにコンパクトベッド

ベビーベッドに近くはなりますがコンパクトベッドもベビーベッドの代用候補に挙げられます。ベビーベッドほどスペースを取らず持ち運びも便利そう。

出典:farska公式ページ

ベビーベッドの代用にクーファン

一時的な利用であればクーファンの利用も良いかもしれません。はるきん家ではクーファンも手作りしてみました。

赤ちゃんのためのカワイイ手作り小物作りましたこんにちは 妊娠中、娘が産まれる準備としてわたしの趣味で作成した作品をご紹介 結婚する前から手芸が好きでマフラーやティッシュ...

ベビーベッドの代わりにハイローチェア

ベビーベッドの代用としてハイローチェアも浮かぶかもしれませんがやはりハイローチェアも寝かしつけ時や短い昼寝用途に留めたほうが良いでしょう。

我が家も電動式のハイローチェアを購入しましたが寝ごごちはそんなによくなさそう。とい印象です。

コンビのネムリラ 電動ハイローチェア(ベビーラック&チェア)で時短こんにちは 今回は娘のハイローチェアをご紹介♪ 産前準備としてハイローチェア購入しました!! コンビのネムリラ ホワイ...

ベビーベッド代用案 まとめ

ベビーベッド代用案がいくつか挙げてみました。

調べてみると衣装ケースを代用するといったものもありました。

自分あった最適、かつ安全第一な方法を選びましょう!

私たちが実際に実践したベッド連結+ベッドスペーサーを組み合わせた方法では子供が大きくなっても継続して使える点もメリットです。

ご参考までに〜