子育て

ミルクスルーブレンドの効果や飲み方をレビュー 母乳悩みにAMOMAハーブティー

こんにちは

出産後3ヶ月が過ぎ、現在完全母乳で頑張っています。

今回はおっぱい問題について記録します。

出産した後はおっぱいがカチカチに張って寝れなかったり、乳首の先に白い塊(白斑)ができたりとおっぱいに関する問題に悩まされました。

熱などは出なかったので軽い方ではありますがそれでも辛いものでした。

その対処にamomaのミルクスルーブレンドを試してみたので簡単にレビューしたいと思います。

ミルクスルーブレンドを知ったきっかけ

ミルクスルーブレンドとの最初の出会いは産婦人科でもらったのがきっかけでした。最初は普通の紅茶だと思ったのですが飲んでみると胸のハリなんかよくなった感じが。

その時に飲んだ紅茶がこちらのAMOMA ミルクスルーブレンドです。

出産した産婦人科でも取り扱っていたこともあり安心して購入に至りました。

全国で600以上の産婦人科で導入実績があるそうです

AMOMA ミルクスルーブレンドとは

ミルクスルーブレンドは赤ちゃんと母乳育児の専門ブランドであるamomaが取り扱うハーブティーです。ミルクスルーブレンドの効果としてはおっぱいのつまりやチクチクへの対応を目的にしたサポートハーブティーとなっています。

つまりやチクチクで悩むママへ

授乳期ママのために英国ハーバリストと授乳ケアの専門家が共同で開発した、母乳育児サポートハーブティーです。 母乳のスムーズな流れをサポートする6種のオーガニックハーブを厳選してブレンドしています。

amoma公式HP

AMOMAでは授乳育児に関するカテゴリーでミルクスルーブレンドの他にも2種、計3種のハーブティーを取り扱っています。それ以外にも妊活、妊娠中を対象としたハーブティーも取り扱っています。

次に妊娠中、産後も安心して飲めるサポートハーブティーに関する説明をします。

ミルクスルーブレンドを含むサポートハーブティの特徴

ミルクスルーブレンドに限らずAMOMAの全てのハーブティーで以下の特徴を有しています。

AMOMA サポートハーブティの特徴

100%オーガニック

ノンカフェイン

無香料・無着色

中でもミルクスルーブレンドはクリーバーズ、マリーゴールド、レモンバーベナ、エキナセア、スペアミント、レッドクローバーの6種のハーブが配合されていて母乳をサラサラにする効果が見込まれるそうです。

はるきんママ
はるきんママ
オーガニック、ノンカフェインに添加剤なしで安心して飲めます

ミルクスルーブレンドの味は?

味にほとんど癖はないですが普通の紅茶と比べるとハーブ(薬草)感を感じます。

食事とも合うと思いますが私はおやつと一緒に飲むことが多いです。

ミルクスルーブレンドは母乳育児をサポート

なぜミルクスルーブレンドを飲むのか?

前提には母乳で育てたいという意思からではないでしょうか。

私も可能なら母乳育児をしたいと思いミルクスルーブレンドに行き着いたわけです。そこで問題になるが授乳トラブルです。

授乳期のママの実に約半数がつまりや乳腺炎を経験するそうです。この事実には驚きましたが、トラブルをミルクスルーブレンドで緩和、軽減する補助的な存在だと思います。

下に完全母乳のメリット・デメリットをまとめてみました。ミルクスルーブレンドの本質とはあまり関係ないので縮小しています。

私はメリット・デメリットを調べて母乳育児を意識するようになりました。(ママの負担は増えてしまいますが。。)

完全母乳のメリット・デメリット

これまでの経緯から感じたメリットとデメリットをまとめてみたいと思います。

+メリット+

子供にとって

 母乳から免疫が得られる

 アレルギーの予防効果がある

母として

 子宮収縮が促され、産後の回復が早くなる

 ミルク代がかからない

 ミルクを作る手間がいらなくなる

-デメリット-

 哺乳瓶と違って飲んでいる量が見えない

 母親の食べ物にも気を使う必要がある

 父親で代役が務まらないため、母親の負担が大きくなる

私の場合、母乳育児にすることによるつまりやハリといったおっぱいトラブルを避けるために搾乳は行なっていません。

ミルクスルーブレンドの飲み方

ミルクスルーブレンドの飲み方は簡単です。コーヒーや普段から飲むような紅茶類と同様に他のティーバック製品と同じ流れになります。

ミルクスルーブレンドの飲み方

  1. 1ティーバックに対して約200ml〜300ml(98℃)のお湯を注ぎ3〜4分待つ
  2. きれいな小金色のハーブティの出来上がり

1袋に30ティーバッグ入っていますので毎日飲み続けても1ヶ月もちます。

もともと完全母乳を目指していたわけではなく、出来たらいいなぁくらいにしか考えていなかったのですがハーブティーの効果もあってか現在は完全母乳で育児にあたれています。

逆に産後1週間は勢いよくミルクを飲んでいたわが子ですが今では一切受け付けてくれません。

ミルクスルーブレンドどこで買える?Amazonでも!!安いのは?

私はAMOMA公式サイトから申し込みました。

Amazonでも購入できるのですが公式サイトからの定期便での購入がお得です。

3ヶ月に1度3袋(90ティーバッグ)の定期便にしました。一袋1、666円で1袋あたり200円お得に購入できました。

まとめて3ヶ月分購入したということになります。

定期便では停止時期も自由に選択できるのでミルクスルーブレンドについては1回で停止ということも可能でした。


私が感じたミルクスルーブレンドの効果・感想

購入してから毎日飲み続けています。家事がひと段落したときに自分へのご褒美としてお菓子と一緒に楽しむことが多く、すごく飲みやすいです。

産後すぐのタイミングでは母乳の出が悪いこともありましたが飲み始めてからは順調に定量でている気がします。

甘いものや油ものを食べた後も胃もたれ防止にも効いています。

ミルクスルーブレンドの効果もあって娘も母乳で元気に育ってくれて感謝しています。

公式HPを確認しても多くの方が効果を実感されていることを確認できます。

ミルクスルーブレンドには大量口コミ

ミルクスルーブレンドの効果あり?

公式HPの総合評価でも2400件以上の投稿で4.4以上となっており高評価を得ています。この口コミ数の多さが効果の裏付けだと考えて私も購入に至りました。

口コミ評価の内訳は下記の通りです。
:>1300
:>850
:>190
:>30
:>20

ミルクスルーブレンドを飲むことでしこりによる痛みが緩和した、白斑がなくなり乳首の痛みが無くなった、乳腺炎が良くなったという口コミを多く見かけます。

口コミを確認して参考になったという方が一番多かった2件を抜粋しました。

30代女性 こっちゃんママさん
30代女性 こっちゃんママさん
評価:
産後から乳首の痛みがあり、白斑が出来てしまいました。ハーブティーを飲むようになりすぐに白斑がなくなり乳首の痛みもしなくなりました。口コミ通りで驚きと感謝です。これからも飲み続けて行きたいと思います。
30代女性 もいさん
30代女性 もいさん
評価:
(前略)実際に飲んでみると、体がポカポカしてくるのがわかります。 飲みやすい味に、食後に飲むだけの手軽さで、毎日続けられました。お陰様で、乳腺炎も一度もかかることなく、もうすぐ11ヶ月になります! (後略)

公式HP(ミルクスルーブレンド口コミ・レビュー)

ミルクスルーブレンドは効果なし?効かない?

悪い意見に目を向けると

20代女性 てんママさん
20代女性 てんママさん
合いませんでした。 母乳の出は悪くなるし、 成分のせいなのか、夜、赤ちゃんが寝なくなりました。(中略)確かにしこりは減ってくれるのに、これじゃ、飲めません。
40代女性さん
40代女性さん
初めて飲み始めた次の朝、赤ちゃん2-3度下痢に。。。 さらにおっぱい飲みたからず。(後略)

公式HP(ミルクスルーブレンド口コミ・レビュー)

という意見が見受けられます。ハーブの効果を見込んだもので全員に効果があるわけではないということが伺えます。個人的な感想ですが私は効果を感じられましたし、母乳つまりが気になる方は試す価値があると思います。

ミルクスルーブレンド以外のハーブティーについて

先にも触れましたが授乳に関するハーブティーはミルクスルーブレンドだけではなく、他に2種の取り扱いがあります。簡単に述べると母乳が不足している、または過剰に出る場合の対処になります。

それがミルクアップブレンドとミルクセーブブレンドです。参考までに簡単な説明をまとめておきます。

AMOMA ミルクアップブレンド

ミルクアップブレンドは母乳不足を感じるママを対象としたハーブティーで母乳で育てたい方にオススメとされています。イギリスのハーブの専門家と授乳ケアの専門家がタッグを組んで開発されたハーブティーとなっています。

ミルクアップブレンドも3700件以上のレビューを集め、4以上を誇っています。


AMOMA ミルクセーブブレンド

ミルクセーブブレンドは母乳が出すぎるママを対象としたハーブティーです。目的としては卒乳や断乳の準備と位置付けになるようです。

ミルクセーブブレンドも評価は高いですがミルクスルーブレンドやミルクアップブレンドと比較すると口コミ数はかなり少ないです。

つまりやハリ、母乳の出が悪いことに悩んでいる方が割合として多いということでしょうか。