子育て PR

Amazon Primeは子育て世代にもお得!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは

我が家もかなりのヘビーユーザーとなっているAmazon!もはや生活の一部となっています。すでに多くの方が利用されているのではないでしょうか。

今回は私たちも利用しているAmazon Primeのお得度についてまとめます。

プライム会員特典には何があるの?

プライム会員の特典一覧

  1. 配送特典
  2. プライム・ビデオ
  3. Prime Music
  4. Twitch Prime
  5. Amazon Photos
  6. Kindleオーナーライブラリー
  7. 会員限定先行タイムセール
  8. Prime Now(プライム ナウ)
  9. Amazonファミリー
  10. Prime Reading
  11. Amazon Mastercard
  12. Amazon Music Unlimited
  13. Dash button/バーチャルダッシュ
  14. Amazonパントリー
  15. Amazonフレッシュ
  16. プライムワードロープ
  17. Prime Pets (プライムペット)

なんと17個もあります。

17個もありますが我が家で使用したことがあるのはリスト中の色づけで表記した9項目でした。その中でお得に活用できているのは赤色で表記した6項目という感じです。

我が家でお得に利用しているサービス

配送特典

配送が無料になるという特典。お急ぎ便対象の商品はお急ぎ便で、かつ無料で届くという点とお届け日指定便が無料になります。数ヶ月神奈川に住んでいた時には最短当日、遅くとも翌日には届くという感じでしたが、静岡にきてからは最短翌日といったところです。

プライム・ビデオ

追加料金無しで映画やTV番組が見放題となります。海外ドラマも充実しています。我が家では数年前にヒットした24やプリズンブレイクを楽しみました。そのほかにもAmazon独自の番組も充実しており、家族で楽しめております。TV以外にもスマートフォン、タブレットでも視聴が可能です。二人でジム通いをしていた頃はトレッドミル利用中に視聴していました。

マイナス面としては、久々にXファイルをみていたら、視聴無料で見れていたものが有料に変わったことがありました。有料に変わったのではなく、期間限定で無料だったのかもしれませんが。

Prime Music

曲数にして100万曲以上が聞き放題です。特定の歌手、ジャンルにはなりますが、お気に入り設定や専門家が選んだプレイリストも無料で利用できます。プレイリストも歌手ごとのリストもありますが季節や天気に合わせたプレイリストもあります。夏なら海に関する曲など、秋にはカフェで読書するイメージの曲、晴れた日の朝に合わせたなどなど。

会員限定先行タイムセール

定期的に実施されているタイムセールに30分早く参加できるというもので、特に年数回の大きなセールの時にはメリットがあります。が、今ではプライム会員の数も多いため、我が家の主観ですが、あまりメリットには感じられません。

Prime Now (プライム ナウ)

はじめて聞いた時はすごいサービスだなと思いました。神奈川に住んでいる時に利用しましたが最短2時間で届くというものです。発注後もGPSであとどのくらいで届くか把握できます。配達する側からするとなかなか辛い気がしますが。。

対象エリアが東京、神奈川、千葉、大阪、兵庫となっているため、静岡では利用できません。。

Amazonファミリー

おむつとおしりふきが定期便でいつでも15%OFFで購入できます。我が家ではパンパースを定期便で購入しています。また、産まれた子供の情報を登録すると、おむつやベビー用品の限定セールへの招待があります。このサービスについては我が家では今のところマッチングせず、利用には至っていません。

Amazonファミリーの登録には下記が必要です。

Prime会員登録のほかに

子供の性別

誕生日(または出産予定日)

過去には期間限定クーポンもありました。

私たちが入会した際には5、000円以上の買い物で使える3、900円クーポンが。

2018年12月現在では、おむつに使える2、000円クーポンがあります。

不定期ではありますが、ベビー・マタニティ スタンプカードもあります。

我が家のスタンプカードです。

amazon_family_stampcard

2019年2月末までの期限付きですが、2、000円以上の対象商品を購入でスタンプが1個もらえます。スタンプ5個につき500円分のポイントがもらえます。

我が家はスタンプ後一個で500円分のポイントがもらえます!

子供がいる家庭には嬉しいサービスで、利用しない手はないですね。

Amazon Mastercard

通常会員だと1.5%のポイント還元のところ、プライム会員ならMastercardのAmazonクラシックカードで2%のポイント還元、ゴールドカードで2.5%のポイント還元が得られます。

我が家ではAmazonでの買い物に限り、Amazonクラシックカードを使用しています。 還元されたポイントは1ポイント=1円としてAmazonでの買い物に利用できます。

年会費としては初年度無料となっており、年一回以上の利用で次年度も無料になりますので、Amazonユーザーは実質無料と言えるのではないでしょうか。

新規入会特典としてAmazonポイント5000円分も付いてきます。

クラシックカードの他に、ゴールドカードという選択肢もあります。ゴールドカードは年会費が10、800円かかり、条件を満たすと6、480円の割引があります。Amazonプライム特典が使い放題(3、900円相当)、他のゴールドカードで主要空港ラウンジサービスが受けられる特典があるので、ほかのゴールドカードをお持ちでなければゴールドカードでも良いかもしれませんが、我が家では他にもカードを所有しているので年会費が元が取れないと判断しました。

Amazon Music Unlimited

プライム会員は特別価格月額780円で使用できるというもの。曲数は4、000万曲以上とAmazon Musicよりかなり拡充されています。特に海外の楽曲については広く網羅されています。我が家では、Unlimitedについてはお試しで3ヶ月99円で音楽聴き放題を試したというところです。3ヶ月経つ頃に継続するか判断する予定です。現状、多いに越したことはないので、満足していますが月額780円を払うかというと、Amazon Musicでも満足しているところがあるため辞めようかと思っています。

Amazonパントリー

低価格帯の食品、日用品が一つから必要な分量で買えるというところがメリットで、これまで数回利用しました。しかし、パントリーで購入しますと残念ながら箱代(390円)がかかってしまうので買うもの次第といったところがあります。