DIY PR

2歳の娘にマスクをつけてもらう方法 アンパンマン手作りマスク

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは

新型コロナの影響で外でマスクをするのが当たり前になってきましたね

娘に合うマスクを手作りしてみたものの

娘はなかなか顔に何かつけられると思いすぐに外してしまいます

他のことをして忘れさせようしてみたり

説明してみたりしても効果なし

いろいろ試したところ

ある日急にお外に出る時はマスクする!と出来るようになりました

私達が試した方法を紹介

1変身スタイルで一人ずつマスクするのを見せる!

ママ変身しまーす!パパ変身しまーす!と一人ずつマスクするのを見せると

私も!私も!変身!とやるようになりました。

真似がしたい時だったのもありますが

少しでも耳にかけようとすると嫌がったのに急に一変したのでびっくりでした

2大好きなキャラクターのマスクにする

手作りマスクにアンパンマンのアップリケを作って縫ってみました

アンパンマンついてるよーと鏡を見せたら意外とすごくいい反応!

ちょっと端の方につけたのでこっちにいたねーとちゃんと鏡を見て探して見つけてくれます

アンパンマンマスクの作り方はこちら

市販の子供用使い捨てマスクを参考に型をとり表布二枚ガーゼを二枚合わせて二枚カットします

鼻が当たる部分のカーブを表布・ガーゼ(中表に合わせて)両方縫います

広げて縫代を割ってアイロン

中表にして上下を縫います

表に返して

アンパンマンをアップリケ

アンパンマンは100均にある洗えるフェルトをカットして

真ん中に赤、ほっぺの部分はオレンジのフェルトを丸に切って手縫い

眉毛と口を黒の刺繍糸で刺繍して

最後に目を黒の刺繍糸で刺繍しました

マスクの紐の部分はダイソーのソフトゴムを使用(0,7ミリ)

布の部分を大きめに紐を短めにしたかったので19センチにカット

端の紐をつける部分を二つ折りにして

ワッカに縫ったソフトゴム入れて真っ直ぐ縫って出来上がりです

 

3ちゃんと顔のサイズにあったものを選ぶ

ちょっとサイズが少しでも大きかったり小さかったりすると

ママ!鼻が出ちゃったよ!と言ってきます

手作りでいろいろ微調整

少しゆるいかなーと思ったら

少し短くして中に入れ込みます

ちょうどいいサイズだと違和感がないのかずっとつけてくれます

最近はマスク今日はピンクがいいとか選ぶようになってきたり

外に出る時はママもマスク!とつけてくれたり慣れてきています

今2歳の娘には外でみんなマスクしているのが普通な光景なんだろうなぁと思うと

切ない気持ちになります

早く前のようにみんなの表情を見ながら楽しめる日常を

娘にも体験させたいですね