LIFE LOG PR

富士サファリパークに行ってみた 幼児も喜ぶ静岡の観光地

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

娘も1歳になり、いろいろな物事に興味を示すように。

そんな中、娘の喜ぶ顔を見たく、富士サファリパークに行ってきました。

私たちにとって今回が2回目の富士サファリ!
前回は昼間の時間に今回はナイトサファリに行ってみました。

富士サファリパークについて

富士サファリパークって?

富士サファリパークは静岡県裾野市にある車両で周りながら動物を鑑賞できる施設です。

徒歩では入園はできませんが、バスなど乗用車以外でも車両の両サイドが金網になっているジャングルバスやオフロード車を借りて自分で運転するナビゲーションカーを利用することで入園できます。

まだ子供が小さいため利用していませんが、ジャングルバスにも2種類あり、両サイドに加え、天井まで金網になっているスーパージャングルバスもあり、ジャングルバスではライオンやクマに餌をあげることができます。

またナビゲーションカーでは、タブレット端末が備えられており、動物に関する説明を聞きながら周遊できます。また、乗用車が舗装路しか走れないのに対して、オフロードも走行することができます。

所在地

新富士ICから30分、富士市街地からは車で1時間弱といったところにあります。

調べてみると標高850メートルの場所にあり、夏でも涼しく過ごすことができます。

冬場のサファリパークには行ったことはありませんが、冬場は道路に雪が積もることがあるので、タイヤの整備が必要になるかと思います。

サファリマップと動物たち

サファリマップ


<出典>富士サファリパーク公式ページ

見学した動物たち

コースとしては大きな肉食系の動物から始まり、徐々に小型化、草食化していくイメージです。まずはクマから始まります。

ライオン、トラはあまり動いてくれず。。チーターは結構動き回って近くまできてくれました。

ゾウのエリアでは富士山をバックにゾウを見ることができます。冬場ならよりキレイに見えるかもしれません。下の写真の奥に見えるのが富士山です。

ちょうど夕暮れ時に行ったので、夕陽がシマウマに当たっていい感じです。

徐々に草食動物のエリアに突入。草食動物の方が活発に活動していました。

今回の訪問では自車から数十センチのところまでシカが接近しました。迫力がありました。

また、動物の真横での停車は動物に攻撃される可能性があり、危険だということなので気をつけましょう。

昼のサファリと夜のサファリの違いについて

昼と夜のサファリでいくつか違いがありました。

動物は昼の部が多く、活動も活発

夜の部は混雑が緩和しており、ゆっくり鑑賞可能

昼夜で動物の異なる特性を観察できるかも

動物の活発性については昼はクマやライオン、トラにも動きがありましたが、今回訪問した夜のサファリではほとんど動いてくれませんでした。エサの時間が影響しているのかもしれませんが。私たちが行ったのは夜の部の前半19時台であったため、より遅く、暗い時間だと新たな習性が観察できるのかもしれません。頭数についても夜は少なく感じました。

昼と夜では混雑具合が全く異なっていました。昼は入場する段階でかなりの車列になっていましたが、ナイトサファリはほとんど待つことなく入場できました。コース巡回中も後方車両が少ないため、長く停車できます。

また、巡回中は2車線の道路になっており、左右両方に動物がいるため、片側だけを走行しているともう一方を見ることができなくなります。昼も夜も車線変更は可能ですが、ナイトサファリは車が少ない分、車線変更も容易に行えます。

昼の部はライオンの赤ちゃんイベント、エサやり体験などが開催されていますが、ナイトサファリではありません。イベントやふれあいゾーンも堪能したいのであれば昼の部ということになります。

入園料について

入園料はナイトサファリの方が安くなっています。また、3歳以下は無料ということで幼児を抱える子育て世代に優しくなっています。

昼のサファリ

大人(高校生以上)2,700円
小人(4歳〜中学生)1,500円
シニア(65歳以上)2,000円
3歳以下無料

ナイトサファリ

大人(高校生以上)1,700円
小人(4歳〜中学生)1,700円
3歳以下無料

クーポン情報

公式サイトにも入園割引の情報が掲載されています。
入園割引券 公式サイト

昼おとな2,700円 → 2,100
昼こども1,500円 → 1,200
ナイトサファリ1,700円 → 1,300

常にというわけではありませんが、下のようにかなり安く利用できるクーポンも発行されます。乗用車1台につき1名分が無料なり、かつ同乗者についても5名まで上の公式サイトと同じ金額の割引が受けられます。

私たちのように夫婦+幼児1名だと昼のサファリで2,100円、ナイトサファリだと1,300円で楽しむことができます。

このクーポンは県内の職場や私が稀に利用するフィットネスクラブ、近くのコンビニなどに置いてあるのを見かけました。フリマサイトで売っているのも見かけました。

かなりの割引になるので見かけた際は入手しておくことをオススメします。